FC2ブログ

2009-09

プーケット編~お買い物の続き

まだ時間はあるので、エスカレーターで上の階に移動して、タイでは安いといわれている下着を見に行きました。
同じフロアーにおもちゃ売り場もあったので、色々と大人の用事(マッサージ)に付き合ってくれたご褒美として(?)娘に何か1個だけおもちゃを買ってあげる事になっていたので、パパと先に選んでいてもらい、その間に私は下着売り場を物色していました。

だけどあまり気に入ったものが見つからず...気に入ったものはお高かったり...
後日パトンにも行く予定なので、無理に買わなくてもいいやっと、今回は諦めました。


パパと娘に合流すると、何やら選んだものは大きなリカちゃんハウスのようなもの...
それは持って帰れないよ~
それに予算に合わないっ!

そこで、予算に合い、且つ持ち帰り可能なサイズのおもちゃを探してアテンドした結果
IMG_5711s.jpg
お城...

IMG_5710s.jpg
開くとこんな感じです。
お姫様と王子様、馬車やドレッサーなどの家具類がセットされています。

余談ですが、娘が遊んでいる時に、王子様が見当たらなくなったので探していたのですが、
「シンデレラとと結婚する男が居ないよ~!」と騒いでいました汗とか
“王子様”っていう単語が出てこなかったみたいです(^^ゞでも“男”って...


さて、最後は一番の目的である、スーパーでの食料品買出しですグー!
ロビンソンの1階にTOPSというスーパーがあるので、そこで当面の飲み物や食料などを買出しする予定です。
ただ、シャトルバス乗り場まで歩く事も考えると、そんなに色々な物は買えないので、なるべく控えめに必要最小限でねあ
でもスーパー大好き人間にとって、必要最低限に抑えるなんて拷問に近かったな~汗とか

その時に、ひとつ問題点が...

当然ビールを買わなきゃね!という事でレジに持っていったところ、売ることができないと言われてしまいましたはぁ
何何?主人が成人に見えないからとか??
と思ったら、タイの法律?で5時まで買えないのだそうです落ち込み
4時までにシャトル乗り場に行かなくてはならないので、結局買えないって事なのね...


両手にずっしりの荷物を抱え、シャトルバスの待合所へ
ちょっと早めに着いてしまったので、室内にあるイスに座ってしばし待ちます。
どうやらマリオットのシャトルバスだけでなく、各ホテルからのシャトルバスの発着所になっているようでした。

4時を回って、マリオットからお客さんを乗せたシャトルバスが到着。
入替りで私たちが乗り込み、帰りも満席に近い状態で出発です絵文字名を入力してください


補足

タイのお酒の販売規制は11時から14時、17時から24時までの間が販売許可時間となっており、それ以外の時間は1分でも過ぎたら一切売ってくれないそうです。
それ以外にも、仏教関係の祭日や選挙の前日・当日などもお酒の販売が禁止されているそうです!
ご注意ください♪

スポンサーサイト



夜遊びとさんま祭

今日はシルバーウィーク中日です。
旅行記をお休みして、シルバーウィークのお出掛けネタをお送りします...


20日の日曜日は、目黒区のさんま祭でした♪
(正式には「目黒のSUNまつり」の中のイベントの1つです。ちなみに6日には品川区側で目黒のさんま祭りが開催されました。)
IMG_6434s.jpg

朝10時から、気仙沼産のさんまの塩焼きを無料配布するというイベント!
もちろん、それ以外にも物産展やイベントなどがあります。

ちなみに、実は目黒区に住んでいたのに、今まで一度も行った事がなかったんですよね~
いつからやっていたんだろう?と思い調べてみたところ、どうやら今回が14回目みたいなので14年前からって事かな?
結婚して目黒を離れるちょっと前から始まっていたんですね汗とか

さんま祭の開始が朝早いので、前日から実家に泊まって行く事にしました。
ついでに、久しぶりにパパと夫婦水入らずでお出掛けしようはーとという事になり、娘を母に預けて私たちは夕方から出掛けてしまいました♪


行き先は外苑前のおやっとさぁという宮崎&鹿児島料理のお店です。
青山通りからちょっと入った所にある建物の地下にあるのですが、看板もなく、知らないとちょっと入り難い隠れ家っぽい雰囲気のお店なんです。

が、

今はぐるなびでも紹介されているんですよ~
ここをクリック♪

一番のおススメは、宮崎地鶏の刺身盛り合わせかなheart0
IMG_6396s.jpg

お肉がプリップリで美味しい~~♪
鶏肉のお刺身なんて滅多に食べられないから、テンションが上がります笑う

他にはきびなご唐揚げ、アボカドとトマトサラダ、酒盗、銀杏、米ナスの煮おろしを頂きました♪
お酒と一緒にゆっくりと食べて、大人の時間を堪能してまいりました(笑)

そして、食後はスイーツでしょうダブルハートって事で、青山通りを表参道に向かってブラブラ歩き、糖朝に寄ってきました。
コチラでチェック♪

主人は糖朝特製マンゴ入り杏仁豆腐、私は小豆入り豆腐花抹茶シロップがけをオーダー
IMG_6398s.jpg  IMG_6399s.jpg

糖朝と言えば、一応豆腐花が有名?ですよね。
私はいつも広東語風に「タウフファ」と読んでるのですが、お店の人は「とうふばな」と言っていました...なんか変なの~


さて、翌日はさんま祭り♪

バスで会場付近で降りて、さんまの配布場所である田道広場公園に近づくと、行列がずら~~っと...
IMG_6402s.jpg
最後尾がどこにあるのやら...まったく見当たりません汗とか
列を見ただけでリタイア!
さんまは諦め、それ以外を楽しみましょう♪

さんまを焼く煙がモクモクです!
IMG_6406s.jpg

田道広場公園ではふるさと物産展をやっていたので、そちらを見て回りました。
秋田のずんだ餅を実家と主人の両親へのお土産用に買い、あとは自宅用に
IMG_6433s.jpg  IMG_6432s.jpg  IMG_6431s.jpg
カボスゼリー、水戸納豆スナック、そうめんカボチャを購入。

次は田道小学校の子ども広場に移動
IMG_6407s.jpg 
ヨーヨー釣りなどの縁日コーナーがあったり
校庭に作られた巨大迷路で遊べたり
IMG_6415s.jpg

IMG_6411s.jpg IMG_6414s.jpg
他にも工作ランドなどがあり、子どもが楽しめるアトラクションが色々とありました。

次は区民センターへ移動
こちらにはインターナショナルなフードコーナーや
IMG_6422s.jpg IMG_6423s.jpg

野外ステージでは和太鼓の演奏
IMG_6425s.jpg

色々な団体のPRブース
IMG_6428s.jpg
税務署のブースでは一億円(フェイク)を持たせてもらいました。

などなど...

スタンプラリーにも参加して、記念品も貰って帰りました。
IMG_6420s.jpg

思っていたよりもいっぱい遊べて、大人も子供も楽しめるイベントでした♪
来年も行っちゃおっかな~グー!



プーケット編~カリスマ販売員?

マッサージですっかり軽くなった足取りで、再びロビンソンに戻ります。

まずは両替をしようと思い、ロビンソンの中に入っている銀行に行ったのですが、結構混んでいて、しかもレートを確認したらあまり良くないので止めてしまいました。(実は勘違いで、レートは悪くなかったんです汗とか)
ここで両替しておかなかったことが、後々困ったことになるんですけど...


同じく1階にあるスーパー「TOPS」で食料品の買出しをする事がメインの目的なのですが、まだ時間があるので上の階の下着売り場に行きたいな~とエスカレーターの方に向かうと...
色々な種類のドライフルーツを売っているコーナーを発見。

ちょっと気になって覗いてみると、売り場のおばさんがすかさず試食を勧めてきます。
バナナ、パイナップル、マンゴー、ドリアン、マンゴスチン、ココナッツ...などなど
矢継ぎ早に勧められ、次々口に入れていきましたが、どれも美味しかった~♪
「さっきのあれが美味しかった」とか「これはどんな味?」と言えば、はいどうぞheart0と何度でも試食させてくれました!

どれも美味しくて、ドライフルーツならお土産にも丁度良いかな?とこちらが考えている空気を察知してか、すかさず

「5袋買うと、1袋サービスよグー!

そう言われると、当然、じゃあ5袋買おうか!って事になりますよね~(^^ゞ

6袋選んでレジに行くと、次はレジの近くに陳列されているカシューナッツを勧められました。
普通の塩味以外にも、甘いのやら辛いのやら、色々なフレーバーが揃っているんですよ!
他にもアーモンドやピーナッツなんかもあったかな。

その中で、唐辛子をまぶした辛いカシューナッツが実家の両親へのお土産にぴったりだな~と思い、それを1袋追加。
おばちゃん、すかさず

「ナッツも5袋買うと、1袋サービスよグー!

いえいえ、もうこれ以上は...汗;

IMG_5984s.jpg  IMG_5985s.jpg

マンゴスチンは、ホテルに着いて即効で娘に封を開けられてしまいました汗とか(だから写真に写っていません(^^ゞ)
おサルのパッケージのココナッツチップスは、1袋に小さい袋が5個入っています。

ふと、改めて値札を見てみると...

何か、高くない??

あの時は、いちいち値段を確認していなかった...
ローカルスーパーで買えば、ず~っと安く上がったかもしれないな~

でも不思議と不快な気分にはなりませんでしたsmile
おばちゃんの接客のテンポが良くて、うまく乗せられちゃったね~って感じですナイス

以前夕方のニュースの特集で見た、売り場に立てば必ずスーパーの売り上げをアップさせるカリスマ試食販売員の事を思い出しちゃいました(笑)
あのおばちゃんも、もしかしたらロビンソンのカリスマ試食販売員だったのかもエエェッ!?!?





プーケット旅行記~マッサージ

タイスキで満腹&満足になり、お隣のロビンソンに移動しました。
こっちの方が小奇麗で、お買い物も楽しめそうな感じです♪

効率の良さを考えたら、ここで買い物を済ませてからマッサージに行くのが良いのですが、先にマッサージに行ってから、残った時間で買い物した方が安心だね...という事で、ロビンソンを出て5分もしない所にあるKIM MASSAGEに行きました。

お店に入ると、アジア系(たぶん韓国人)の女の子2人組が先に来ていました。
特に予約もしていなかったし、待たされるかな...?と心配しましたが、メニューを決めたらすぐに案内されました。
ちなみに今回は、タイ式マッサージを1時間でお願いしました。

主人と2人で並んで、まず足を洗ってもらいます。

それから個室に移動。
半袖のシャツとダブダブのズボンに着替えます。

通された部屋は4人部屋でしたが、最後まで私と主人の2人だけで貸しきり状態でした。
娘が横で寝転がったり遊んだりしていたので、貸切状態だと他のお客さんに気を使わずに済むので助かりました♪

タイマッサージって、マッサージとストレッチの組合せみたいな感じなんですけど、私は体が固いのでストレッチの時には思わず「イデデデデッ」と声が出てしまいました(^^ゞ
骨がボキボキボキッと鳴った時は、ちょっと爽快な気分に!(笑)

1時間のマッサージでしたが、長いようであっという間!
初めはウトウトしていても、ストレッチで目が覚めるって感じですね(^^ゞ
全身ほぐれて、少しからだが軽くなった感じ!?


タイ式マッサージは1時間で250B(約750円)でした。2時間でも400Bですよ!安い~~~!
日本でこの値段だったら、まめに通えるのにな...

KIM MASSAGEは、他にもフットマッサージやバック&ヘッド、アーム&ショルダー、タイマッサージ&フット、ボディスクラブなどなど、色々とメニューがあります。
お値段もお手ごろ価格ですよ♪


プーケット旅行記~タウンで

シャトルバスの待合所のタクシーの客引きさんは、あちこち勧めてきましたが、私は「今日はロビンソンに行くんです。」と言い続けるので諦めてくれました絵文字名を入力してください
しつこく粘られるかな~と思いましたが、引き時は心得ていらっしゃるようで...(^^ゞ
親切にも、地図でロビンソンデパートまでの行き方を教えてくれました♪

でも、これで客引きの魔の手(?)から逃れられた訳ではなく...
むしろ、魔の巣窟に足を踏み入れてしまったという感じ...(笑)

道々に客引きたちがたむろしていて
「こんにちわ!」「どこ行きますか?」「タクシー?」「トゥクトゥク?」「タクシー?」「トゥクトゥク?」「タクシー?」「トゥクトゥク?」「タクシー?」「トゥクトゥク?」
と、目的地までず~っと声を掛けられ続けましたはぁ

「用があったらこっちから声掛けるから、ほっといてくれ~!」

と叫びたい気分でした。
でも、向こうも駄目もとって感じなので、いつまでもしつこく誘ってくるわけじゃないんですけど、とにかく量が多いからね...いや~疲れましたわ。(プーケットに来て、初の洗礼って感じ?)
でもね~、なんか憎めないのは、さすが微笑みの国って感じで、ニコニコ顔の明るい人たちだからかな?


さて、まず最初の目的地オーシャンショッピングプラザに到着。
プーケット・ナビの紹介文(コチラ)を見たところ、ヤング(笑)に人気の最新ショッピングスポットみたいな印象だったのですが...
実際に行って見た印象は、寂れたショッピングモール...って感じでした(^^ゞ

特に見たいお店も無く...
買い物は諦め、2階にあるタイスキレストランのスワンミーに行き、少し早めのお昼ご飯にすることにしました。

注文したのはこちら♪
IMG_5707s.jpg
スタンダードセット 250B(ちょっと減っていますけど(^^ゞ)

IMG_5709s.jpg
お鍋で煮て食べます。日本で言うところのシャブシャブみたいな感じですね。

それと魚のすり身のワンタンとヒスイそばというのを追加オーダー。
おソバは具材と一緒にお鍋に入れて煮る物だと思っていたら、ソースがかかっていてそのまま食べられる状態のものが出てきました。(写真が無くてゴメンナサイ汗とか)
魚のすり身のワンタンは、いわゆるワンタンの皮の部分が魚のすり身で出来ているものでした。これも予想外でした(^^ゞ

他にも追加したかったのですが、食べきれなくなるといけないので止めておきましたが、実際上だけでお腹いっぱいになりました。

喉がカラカラだったので、ドリンクもオーダーしました。
私は、ちょっと変わったものが飲んでみたかったので、
IMG_5706s.jpg
ロンガン&はちみつドリンクをオーダー。
自然で素朴な甘さで、渇きと疲れを癒してくれるような味でした♪

娘は、メニューの写真を見て決めてました。
IMG_5708s.jpg
この毒々しいピンク!
これがピンク色のフルーツを使った物なら別にいいんですけど...
こちら、その名もミルクシェイク!
ミルク??この色で!!
なんとも不気味な飲み物でした。

主人は、氷が心配だから...とか言って、スプライトをオーダーしてました。
それなら缶か瓶の状態で出てくると思ったらしいです。
でも、結局氷の入ったグラスに注がれた状態で出てきましたから。イミネー(笑)

トータルで381Bでした。(ちゃんとメモに書いてあった♪)
あれだけでも、かなりお腹いっぱいになりましたよ!

SUAN MEE
パトン店の紹介ですが、内容はタウン店と一緒なので、ご参考まで→ コチラ

プーケット編~タウンへ

2日目の朝

タイと日本の時差は2時間(日本より2時間遅れ)なのですが、時差ぼけなのか旅行の興奮のせいなのか、私は6時頃に目が覚めちゃいました。

お茶を入れて、ひとり優雅にラナイで寛ごう...と思って外に出たものの、プーケットは朝から蒸し暑いっす汗2
すごすごとお部屋に戻り、クーラーの効いたお部屋でボーっとしていました(^^ゞ

この日の朝食は、日本から持参したレトルトの白粥に、同じく持参した佃煮や鮭フレーク等をトッピング
IMG_5695s.jpg
もっと後半になって、胃が疲れた頃に投入する予定のメニューでしたが、一番手っ取り早く用意できるので早々と登場してしまいました。


本日の予定は、プーケットタウンに出て、食料の買出し、マッサージ、そしてタイスキを食べる事です♪
タウンまではマリオットのシャトルバスを利用します幼稚園バス絵文字名を入力してください
電話で10時マリオット発→16時タウン発のシャトルバスを予約しました。
料金は、往復でひとり500Bです財布
子供は無料だったので、皆で片道500Bだと思えば、料金的にはまぁまぁなんじゃないかな?

IMG_5703s.jpg
天気は良好♪
フロント前のこの池(でいいの?)は、通るたびに娘が水遊びをしたがるんです汗とか

その結果、こうなっちゃうんですよね~
IMG_5705s.jpg
お出かけ前なのに、お腹がビショビショです汗


シャトルバスはほぼ満席!勝手な思い込みで、利用者は少ないのかと思っていました、ノ、ム
車内はとってもインターナショナルな雰囲気です。
タイはインドやアラブ系の国からも近いせいか、そちら系の旅行者もよく見掛けました。(女性は布で顔を隠しています。暑そう!)

さて、シャトルバスはマリオットから約50分程でプーケットタウンに到着しました。

シャトルバスの発着所では、降りた途端にタクシーやトゥクトゥクの客引きが待ち構えています!
そこからタクシーに乗ってどこかに移動する人もいましたが、我家はこの近辺で用事を済ます計画になっているので、丁重に(?)お断りしました。
さぁ、目的地に向けて徒歩で出発です絵文字名を入力してください

プーケット編~今夜のお夕食は?

到着後、部屋の設備の写真やら備品やらを撮りまくり、スーツケースの荷物をそれぞれに収納した後は...


お腹空いた~~~bikkuri01


さて、お夕飯はどうしましょう。

結構いい時間なので、これからレストランに食べに行くのは億劫...
かと言って、これからご飯を炊いたり面を茹でたりして部屋食するのも億劫...

という訳で、贅沢にもルームサービスを頼んじゃいました!

電話した時には30~40分ぐらいかかりますと言われたので、待っている間にパパと娘は入浴タイム♪
その間、私は荷物の片付けの続きを...

ピンポーン♪

ゆっくりと待っているつもりだったのに、意外と早く来ました!

ランチョンマットを敷いたりして、ちゃんとテーブルセッティングまでやってくれます♪
IMG_5683s.jpg


注文したのは、
ピザ、カオパッ、パッタイ
IMG_5686s.jpg IMG_5685s.jpg IMG_5687s.jpg

マリオット内にある各レストランで作っているようです。
ピザは残念ながら、冷めて若干硬くなってしまっていましたが、タイ料理の方は激ウマでした~絵文字名を入力してください
(パパ達がお風呂から出るのを待っている間に冷めちゃったみたい汗2)

ちゃんと調味料もセットされているので、お好みで♪
IMG_5688s.jpg
砂糖、ナンプラー、お酢、唐辛子

3人で食べて、ピザがちょっと食べきれなかったです。(冷蔵庫に入れて、後日チンして食べました)
お皿などは、また後で取りに来てくれます。

お値段はホテル価格ですが、お部屋でレストランのメニュー(一部ですが)が頂けるので、すごく疲れている時などに利用する価値はあると思います♪
メニューはイタリアン、タイ料理の他に、サンドイッチ系やお寿司系もありました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マ~サ@アロハ

Author:マ~サ@アロハ
海外旅行大好き!
特にハワイは永住したいくらい大好きです♪
空気、景色、文化、食べ物...もうハワイの全てが最高!
多分前世はハワイにいたと思います(*^^)v

※私のもう1つのブログ「marthaのお買い物大好き☆」も、どうぞよろしく♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめサイト

ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる